楽天証券でつみたてNISAの積立設定方法

いろいろお役立ち

楽天証券のつみたてNISAで積み立てるお金はどこからどうするか?
ささいなことですが結構悩ましいですので
何が良いのか少しまとめてみました。

銀行口座はこれ以上作りたくない
クレジットカードもこれ以上作りたくない
手数料は最小限にしたい

これらを解決するミニ情報となっていますので
参考にしていてください

楽天証券のつみたてnisa買い方で注意

方法は4つある

1 証券口座(楽天銀行マネーブリッジ)から積立

楽天証券の証券口座の預り金から積立資金を振替えて、投信積立を行うサービスです。
月1回、毎月1日~28日の中からご希望の日を「積立指定日」にすることができます。

方法は大きく3つ

1 普通の振込入金
  窓口やATMからなので振り込み手数料がかかりますよ

2 ネットバンキングによるリアルタイム入金
  振り込み手数料はかかりません
  ただし、証券口座の残高を常に気にしないとだめです。

3 楽天銀行からの「らくらく入金」
  楽天銀行に口座開設が必要です
  開設すれば便利で一番良い方法と思いますが、これ以上口座を作りたくないという人は結構いるのでは?

(出典:楽天証券HP)

2 楽天キャッシュ(電子マネー)で積立

楽天キャッシュ(電子マネー)で投信積立を行うことができるサービスです。
来店ペイでの支払いです

月1回、毎月1日~28日の中からご希望の日を「積立指定日」にすることができます。
毎月12日までに申込みを完了すると、13日~15日に翌月の積立資金が楽天キャッシュ残高から引落され、翌月の買付日(休業日の場合はその翌営業日)に買付けされます。

(出典:楽天証券HP)

3 楽天カードクレジット決済で積立

楽天カードのクレジットカード決済で投信積立を行うことができるサービスです。
決済額に応じて楽天カードより楽天ポイントが付与されます。

毎月12日までに申込みを完了すると翌月の買付日(休業日の場合はその翌営業日)に買付け、その後、27日(休業日の場合はその翌営業日)に楽天カードの引落先の銀行口座から支払われます。本サービスはリボ払いの対象外です。

(出典:楽天証券HP)

4 その他金融機関から積立

ご指定の金融機関口座から積立代金を毎月自動で引落して、投信積立を行うサービスです。

引落しに係る手数料は無料です。
「積立指定日」は月1回、原則毎月7日と24日のどちらかを選択できます。

設定日、引き落とし日、買い付け日が決まってます。

(出典:楽天証券HP)

まとめ

楽天証券口座にいちいち入金するのは面倒
 楽天銀行は給与振込先なら便利だけ他の口座からどいちいち振り込むのは面倒だし
 ATMであずけいれるのに手数料がかかるなんて馬鹿馬鹿しい

 楽天銀行のハッピープログラムの会員ステージに応じて、他行への振込手数料が毎月1~3回無料となります

 入金(預け入れ)
 3万円以上は ¥0
 3万円未満は 220円〜275円

 出金(引き出し)
 金額に関わらず220円〜275円

銀行からの引き落としは締切から買い付けまで時間が長い
でも、それは最初だけか

ということで自分は銀行引き落としにしました
手数料は無料だし

コメント